QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2008年09月08日

こころの病気って!

社会環境が厳しい中で、ストレスが関係して起こる心の病気が増えています。

しかしストレスというのは目に見えるものではなく健康診断や、

一般の医療機関で診察や検査を受けても身体的な異常が見つからないことから、

心の病気はともすれば見過ごされてきました。

「病気ではありません」「心配いりません」と医師に言われ、

「病は気から」と自分に言い聞かせてみても、

つらい症状が あるときは、心の病気を一度は疑ってみる必要があるでしょう。

とくに、最近増えているのが、パニック障害です。

パニック障害とは不安障害の1つで、

パニック発作と呼ばれる特徴的な発作を突然起こします。

胸が締めつけられるように痛む、

心臓がドキドキして脈が速くなっていく、

呼吸が苦しくなる、

めまいがする、

手足がしびれる、

冷や汗が出るといった症状です。

このまま死んでしまうのではないか、

というような恐怖を感じることも珍しくありません。

「次にまた発作が起こるのではないか」

という不安におびえるようになり、

以前発作を起こしたことのある場所を避けるようになります。

こうなると、仕事や買物にでかけられなくなって、

社会生活をうまく営むことができません。

それらの病気も症状の軽いうちから正しい治療を受ければ、

簡単に治せる病気ですから、

ぜひ病気の兆しや特徴を知って、おかしいなと思ったら、

早めに心療内科・精神科・メンタルクリニックといった

心の病気を扱う医者で診察を受けると良いでしょう。

心の病気は自分でもなかなか理解できないところが多く、

病院にいくまでもないかと思いがちですが、

早めの受診により確実に治療ができますので、

そのような症状がある場合は一度、

受診してみるのも良いでしょう!
 


ストレス解消には是非、運動を!


もっと知りたい!パニック障害


同じカテゴリー(健康)の記事
 ストレスで太る?やせる? (2008-09-02 11:42)
 腹筋運動でおなかのお肉が落ちる? (2008-08-29 09:41)
 うれしい効果満載の有酸素運動 (2008-08-27 09:50)
 おいしいですよね~!ビール (2008-08-26 09:45)
 水を飲んでも太る? (2008-08-25 09:31)
 メダボ条件からウエスト外れる! (2008-08-20 10:00)

Posted by maru at 13:50│Comments(0)健康
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。